[スポンサードリンク]

看護師の結婚率、未婚率 [看護師]

看護師結婚率が低く、未婚率が高いと言われます。中でも大学病院や医療センターは比較的独身率が高いようです。

具体的数値は出ていないのですが、周りの状況を見てもいろいろな人の話を聞いても確かにそう思います。

看護師未婚率が高いのは、看護師が経済的に自立していることが上げられます。また、相手に自分以上の収入を求めてしまう傾向もあり、看護師の理想が高くなってしまっていることも原因の一つです。
看護師は精神的に強いため、男に頼らなくても生きていけるのもあります。常に生死と向き合い、失敗の許されない厳しい環境で働く看護師は精神的にかなり強いです。そのためか、結婚しても離婚してバツイチ、バツニとなってしまう人もいます。

あとは仕事が忙しく、なかなか出会いがないこともあります。夜勤もあり、土日も仕事だとなかなか異性と出会うきっかけが少ないです。覚えることも多く、恋愛のことを考える暇もなく仕事のことを考えていたらいつの間にか婚期を逃してしまった、という人も多いでしょう。
仕事に慣れてくるとやりがいもあり、家事や出産、子育てなどで仕事ができなくなるのは嫌と考えている人もいます。


看護師未婚率が高いと言っても他の業種と比べて飛び抜けて高いわけではないです。
結婚したい人は早めに合コンだけでなく結婚紹介所なども利用したほうがいいです。


[スポンサードリンク]

共通テーマ:求人・転職