[スポンサードリンク]

履歴書を書き方1 (基本、履歴書選び、資格・免許、学歴、職歴) [転職(履歴書)]

■書き方の基本
履歴書は手書きが基本です。字があまりきれいでなくてもできるだけ丁寧に書きます。履歴書はボールペンで記載します。間違えたら修正液ではなく書き直しです。
パソコンで作成するのがダメなわけではありませんが、手書きのほうが印象が良いです。パソコンで作成した場合は氏名の横に捺印します。
履歴書内はあまり空白が目立たないようにします。空白多いとやる気がないと思われるかもしれません。

履歴書選び
履歴書は自分で購入します。履歴書によって記載する項目が若干異なりますが、転職用を選びましょう。転職用の履歴書は経歴や資格、志望動機欄が広めにとってあります。履歴書は失敗してもいいように複数枚買います。

■資格・免許
看護師関連の資格に限らず取得した順に書きます。看護師以外の資格を持っていることも評価につながります。最近は看護師の業務でもPCを使う機会が増えてきていますが、PCが苦手な方も多いです。PC関連の資格を持っていると喜ばれることも多いです。
取得準備中の資格を書いてアピールしてもいいです。

■学歴
学校名は省略せず、学部や学科も正確に記載します。義務教育の小学校と中学校は記入しなくてもいいですし、卒業年度だけ記載してもいいです。

■職歴
働いた病院の名前、配属された科、勤務開始年入社年度、退社年度を記載します。病院の病床数や従業員数を記載すると、働いてきた病院の規模を伝えることができます。


[スポンサードリンク]