[スポンサードリンク]

履歴書を書き方2 (志望動機、自己PR、退職理由、本人希望) [転職(履歴書)]

志望動機
志望動機は病院や施設のどんなところに魅力を感じたのか、そこでどんな仕事がしたいのかを記載します。転職を希望している病院のことを調べ、自分が描く将来像と病院が描く将来像の方向性を合わせます。
その病院に合わせて書くことで、他の病院ではなく、この病院に入りたい!という思いを伝えることができます。志望動機を使い回していると思われるのは良くないです。

給料や福利厚生などの勤務条件が気に入ったとしても、それだけではあまり印象が良くないので、どんな仕事がしたいか、といった点も記載します。看護師になったきっかけや希望する科で働きたい理由などを書いても自分の看護師としつ働きたい熱意を伝えることができます。

■自己PR
看護師として働いてきた実績、看護師としての能力、これから看護師として自分がどう病院にどう貢献できるかを記載します。

■退職理由
スキルアップのためなどポジティブな理由のほうが印象がいいです。人間関係が原因などで退職した場合、隠さずに伝えることも大事ですが、印象が悪くならないように気をつけましょう

■本人希望
希望する勤務帯や希望する科などを記載します。特に希望する科がなければどんな看護業務をしたいのかを記載します。


[スポンサードリンク]

共通テーマ:求人・転職